幕張ベイタウン、幕張ベイパークの幕張ベイエリアの情報をお伝えしています

リゾート感あふれる「幕張温泉 湯楽の里」はスポーツリラクゼーションをコンセプトに老若男女が癒される施設だった!

稲毛の浜から幕張メッセまで続く海浜大通り(県道15号線)を車で走っていると、突如みえてくる「ゆ」の文字。実は筆者、つい最近、ランニング中にこの文字に気付き、「ゆ?スーパー銭湯?」と気になっていたのですが、今回、この建物が何なのか調べてきて欲しいというミッションを受けました!

『幕張温泉 湯楽の里』
日本サッカー協会「JFA夢フィールド」敷地内にあります。
車で来館されるお客様のために、施設前に駐車場が完備されています。
また、JR京葉線海浜幕張駅から無料送迎バス(定員26名)も出ています。
(海浜幕張駅南口プレナ幕張 マリーンズストア前より乗車できます。)

「幕張温泉湯楽の里」に伺ったのは、冬晴れのとても天気の良い午後。近くから建物を拝見すると、スパというより南国のリゾート施設のような外観です。そして駐車場は満車状態!ドキドキしながら館内に入ると、スタッフの日暮さんが私たちを出迎えてくださいました。

▼入口は広く豪華な造りです。すでに別次元に来た気分(笑)

スパというよりリゾート施設のようで豪華な作りですね

幕張温泉湯楽の里は海に面しているので、天気の良い日は遠くに富士山も見える絶好のロケーションなんです。空と海、潮風も楽しんで頂ける場所なので、展望デッキやテラスにあるハンモックでゆっくり寛いでいただけます。

スポーツリラクゼーションスパ、とありますが、これはどういう意味なんですか?

この施設はJFA夢フィールドの敷地内に位置しているので、「スポーツを通じて豊かな暮らしをつくり心身両面において健康になる」ことをコンセプトにしています。そのため、温泉施設を楽しむだけでなく、多目的ルームでは不定期ですがヨガやピラティスなどのイベントを開催しています。また、ランニングやウォーキング、サイクリングなどの後に当施設のお風呂でゆっくりと疲れを取りたいというお客様のために、入館料をお支払いただければお荷物のお預かりもしています。

▼ロビーにはFIFAワールドカップ カタール大会に出場した日本代表応援メッセージが展示

更衣室やロッカー、シャワーなどの設備があって、ランニングの拠点にできるランニングステーションの豪華版という感じですね。

そうですね(笑)お休みの日にちょっとランニングを頑張って、その後、自分へのご褒美として「幕張温泉 湯楽の里」で温泉やサウナを利用してリラックスされるというお客様も大勢いらっしゃいます。

スポーツとセットで「幕張温泉 湯楽の里」をご利用されるお客様も多いので、お食事処では高タンパク・低脂質のアスリート飯の販売もしてます。

運動してスパを利用して、高タンパク・低脂質のお食事までいただけるなんて、至れり尽くせりですね(笑)

実はお食事処は食べ物がおいしいと評判なんです。人気なのは蕎麦ですが、料理長お薦めの季節のお料理も人気です。

▼お食事処の向かいには売店もあり、ドリンクやスウィーツがいただけます

ランナーズスパを利用する際の注意点はありますか?

ランナーズスパのご利用は通常であれば20時最終受付の3時間までの利用とさせて頂いておりますが、繁忙期等は受付時間の変更やランナーズスパの受付中止の場合もありますので、気になる方は事前にお問合せしていただけると良いかと思います。

ランナーズスパの注意点 

検見川の浜はウインドサーフィンをする方も多いですが、海で遊んでから「幕張温泉 湯楽の里」を利用するのもありかもしれませんね。多目的ルームではどんなイベントが開かれているんですか?

女性のお客様に人気なのは、ヨガ、ピラティス、ズンバですね。これらのイベントは「湯楽の里」は場所をお貸ししているだけですが、千葉市内や近郊でレッスンを行っている講師の方々が開催されています。他にも軽いものですと、スポーツクラブさんが主催で、筋力や体力測定が出来る出張健康チェックなどもあります。

※イベントは不定期なので「幕張温泉 湯楽の里」のHP スポーツリラクゼーションプログラム内の【イベントスケジュール】からご確認ください。

▼潮風を楽しめる展望デッキからは海ほたる、富士山も見ることができます

施設についてお伺いしたいのですが、お薦めポイントはどこでしょうか。

別料金になりますがプルガマ&岩盤浴の「温熱房」ですね!遠赤外線で身体の芯まで温めるプルガマ、8種類の鉱石を楽しめる岩盤浴などがありますが、なんといっても一押しは、県内初のミストアトラクション「幻夢」(げんむ)です。1時間に1回(土日祝日は30分に1回)ナノミストを発生させて、デトックス効果とナノミストによる角質層への保湿で美肌効果があると言われております。ナノミストが発生しているときには、まるで雲の中にいるような雰囲気を味わえるので、心のデトックスも出来ます(笑)

▼ミストアトラクション「幻夢」(幕張温泉湯楽の里HPより)

温泉とありますが、源泉なんですか?

2019年2月に敷地内で地下2,000m掘削してくみ上げた温泉で、含よう素‐ナトリウム‐塩化物強塩泉です。身体を温める力が特に強いと言われていて、血圧を下げる作用があると言われていいます。

▼血圧を下げる効果のある天然温泉(幕張温泉湯楽の里HPより)

お風呂は敷地内に何種類あるんですか?

男性用・女性用で放流式温泉の眺望露天風呂や、寝転んで浸かる「寝ころび湯」、高濃度炭酸泉の内風呂、電気風呂、ジェットバス、少し熱めの白湯、サウナの後にご利用いただける水風呂があります。

サウナもあるんですか!?

はい、男性、女性浴室共に「幕張温泉 湯楽の里」ではサウナにて、オートロウリュウも実施しております。

ロウリュウとは
フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つ。
熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、
体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。
Wikipediaより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5)
▼ゆったりと設計されたサウナ(幕張温泉湯楽の里HPより)

岩盤浴にサウナ、そして露天風呂もあるなんて!全身ととのいそうです!

入場料とは別料金になりますが、施設内にはボディケアやアカスリ、エステなどのリラクゼーションサロンもあります。付帯設備としてはリクライニングチェアや一人掛けソファーが並ぶお休み処、展望デッキがあるのでゆっくりと寛いでいただけます。多目的ルームはイベントがない時にはYogibo(ヨギボー)が置いてあるので、こちらでお休みいただくこともできます。

▼展望デッキからは東京湾が臨めますが、反対側からは幕張新都心が見渡せます

先ほど露天風呂のお話が出ました。海に面していて眺望が良いということでしたが、眺望が良い分、設計などで気を遣われたのではないですか?

女湯に関しては外から見えないように柵やよしずで目隠しをしています。その分、男湯よりも眺望は少し劣ってしまいますが、安全性を大切にしています。

▼海に面した男性用露天風呂(幕張温泉湯楽の里HPより)

「幕張温泉湯楽の里」を利用する際に気をつけることはありますか?

お子様連れでの来館はもちろんOKなのですが、岩盤浴など一部、小学生以下のお子様がご利用いただけない場所もあります。お子様連れの場合には、前もってHPで調べてからご来館いただくと良いかも知れません。後は公共の入浴施設なので、刺青・タトゥー・タトゥーシールの方は、申し訳ございませんがお断りしています。また、泥酔されている方も危険なのでお断りしています。

お気を付けいただきたいのが、湯あたり、湯冷めです。ご自宅のお風呂と異なり温泉なので、慣れるまではいつもの入浴時間より短めを心掛けていただくと良いかも知れません。

▼ロビーからはプルガマを見ることができます

スパというとどうしてもスーパー銭湯のような大衆的な施設を想像してしまうのですが、「幕張温泉湯楽の里」は日常から解放されて寛げるスパリゾートですね。

今後は来館されたお客様が喜んでくださるようなイベントも考えています。例えば夏に怪談話とか、屋上デッキで屋台とか。来館されたお客様が「楽しかった」「また来たい」と思ってくださるような施設にするために、スタッフ一同、頑張っていきます。

スタッフさんがどんなイベントを企画されるのか楽しみにしています!

▼ロビーにはサウナマットやサウナハットの販売も!牛乳やパン、アイスもあります

取材を終えて

平日の昼間に取材に伺ったのですが、駐車場は満車状態、館内もお客様がたくさんいらして「幕張温泉 湯楽の里」の人気の高さに驚きました。でもスタッフの皆様の明るく優しい接客や、お客様に喜んで貰いたいという「おもてなしの心」を体感して、この人気は当たり前のものだし、それを継続する大変さを感じました。日暮さんが仰った「お客様が幕張温泉湯楽の里を楽しんで、満足して帰っていただくのが一番のやりがいです」という言葉に、お風呂に入ったわけでもないのに心がほっこり暖かくなりました。大型連休や夏休み、冬休み、久しぶりにご家族が揃った時に、近場にあるリゾートスパで身も心も癒すのも良いかも知れませんね。今後はスタッフの方たちが企画したイベントもあるようです。リゾートタイプのスパでどんなイベントをやるのか…私もワクワクしながら楽しみにしています!

最新情報をチェックしよう!